何年か(たぶん3年ぐらい)前から、我が家では洗濯に「洗濯マグちゃん」を使っています。
この三角形の袋にマグネシウムのボールが入っていて、マグネシウムが水と反応することで洗濯物をキレイにしてくれるというもの。
洗剤と柔軟剤は使わなくてもよいそうです。
洗濯が楽になった^^
「洗うのはマグちゃんだけ、柔軟剤もなし」という洗濯方法は私にとって楽で、気に入っています。
【1】洗濯のときに、洗剤と柔軟剤を測って洗濯機に入れる作業が不要
【2】洗剤と柔軟剤の管理・補充も不要
【3】柔軟剤を使わないから洗濯物に香りが付かない
【1】と【2】はあまり大きな手間ではありませんが、それでも手間として「ある」のか、それとも「ない」のかではけっこう違うものです。
「ない」ということは、それについて脳のリソースを全く使わなくていいということなので、これは助かります。
【3】については好みによりますが、我が家では、人工的な香りはない方がよいのでこの方法が快適です。
汚れが落ちて日の光と風ですっきり乾いた洗濯物は、取り込むときに何ともいい匂い(あれは何の匂いなんでしょうね)がしますから私はそれをちょっと楽しみにしています。
困る点もちょっとある
困るというのはマグちゃんに対してではなくて、柔軟剤を使わないことによるものです。
(マグちゃんは柔軟剤と併用してもよいらしい)
静電気。。。
柔軟剤は静電気を防いでくれる(偉大)。
夫は、ニットを着るときにパチパチするのがやや気になるようです。
私の場合はパチパチではなくて、
化繊を多く使っているスカートやパンツを穿くと、床や地面に落ちている髪の毛とかゴミが静電気で裾に付着する
もうね・・・(泣)静電気防止スプレーをちゃんとかけておけば防げるけど、うっかり忘れて出かけてしまうとえらいことになります。
何かの拍子に、髪の毛や埃がいっぱい付いてるスカートの裾を見たときの衝撃たるや。
手で払っても取れないし、頑張って取ったとしても静電気自体をどうにかしないと一瞬で元通りなんですよね。。。
なので出かける前にスプレーをすることと、念のためカバンに小さいスプレーを入れておくことは必須であります。
なお、スプレーを忘れていて、出先ですぐに買いにもいけない場合、私はトイレでボトムスの裾を軽く湿らせることで凌いでいます。
静電気が発生する原因は乾燥と摩擦です。
ボトムスですから摩擦は対策が難しいですね。なので乾燥を緩和させます。
洗面所で手に水をかけ、その手でスカートやパンツの裾を握るというのを何か所か繰り返して布に少し水分を入れると状況がよくなります。
あ、濃い色のボトムスは湿らせた部分の色が目立つから厳しいですな・・・私の場合は薄い色が多いのでこれでどうにかなりました。
※綿100%のボトムスだと、こういったことは起きてないです。化繊ね化繊。
でもこの洗濯スタイルは、よいわけです
なんか静電気についてけっこう語ってしまった気がしますが、我が家ではこの洗濯スタイルについて静電気以外は問題を感じておらず、その静電気も対処法があるので、このまま続けていくつもりです。
静電気対策が他にないか調べてみようかなと思ったりもしたのですが、いつの間にか静電気自体が起きない季節になって私の興味が逸れてきたので、次の冬まで持ち越しになる予感です。
コメント